スポンサーサイト


京都めしにっき

先日の京都旅行のごはん日記をしたためてみようと思います。
写真の撮り忘れも多いですが…
何を食べたかが中心なので、旅の模様はほぼ割愛。


5月27日(木) 昼めし 大阪にて
お好み焼き おいしんぼ
P1010637.jpg

大阪っちゅーたら粉モンやろ!!
とばかりにお好み焼き屋さんで食べました。
ランチメニューの「洋食焼き」というのを頼んでみました。

「洋食焼き」…一体何を焼いているんでしょう??
生まれて初めて聞くメニューに胸膨らませて、
店員さんに「『洋食焼き』って何ですか?」と尋ねたら、
「生地の間にもやしとかが入ってるやつです」と言われました。

で、出てきたのは手前のもの…(既に切ってあってすみません)
これは見た目お好み焼きです…「洋食」って何よ…!!

お好み焼きと違う点は、半円状に折りたたまれた生地の中に
具財が入っていたという点でしょうか。
オムレツ状のお好み焼きだから「洋食焼き」だと推測した!
(単なる推測です)

もちろん、ランチメニューなので、ご飯付きでした。
炭水化物に炭水化物は、ここでは常識!



5月27日(木) 夕めし 京都・先斗町通にて
クワトロ・セゾン

夜の祇園を散策しました!
なんかもうすごいです、ここは!!
これが京都でおますか・・・!! 

DSC00071.jpg

DSC00077.jpg

お忍び感満載過ぎます!!
実際、色んな人がお忍んでます!!
いつかビッグになって、ここに来たい…お忍びしたい…
そう思わせる何かがここにはあります。

白川の流れは何とも風情があり、
ライトアップも大変綺麗でした。

夜は、同行者に祇園のお店を案内してもらえる予定でした。
が、それはお好み焼き屋さん…。
今日は、既におこのってしまっていたので、
対岸の先斗町へ向かい、お店を探すことにしました。

DSC00063.jpg

先斗町通は、木屋町通と鴨川の間にある通りで、
ちょうどこの写真の対岸にあたる通りです。
もう納涼床のシーズンが到来してました!
鴨川沿いのお店のライトアップが綺麗です!

DSC00079.jpg

通りに入ると、狭い路地の両側に飲食店がズラーリ。

sSN3K0189.jpg

かわいい提灯も吊るしてありましたよ。

入る店を迷いに迷って、通りを往復した挙句、
私の独断と偏見で先斗町通入り口付近の
「クワトロ・セゾン」さんに入りました!
しかも、納涼床です!!

この日に限って、外は肌寒かったのですが…
鴨川を眺めながらの夕食は、やはり良かったです。

DSC00090.jpg

DSC00094.jpg

DSC00095.jpg

もう食べるのに夢中で前菜とメインとデザートしか
写真がありませんが、メニューは以下。
(お店のサイトより引用)

セゾンコース
・山葵と新とうもろこしのパンツェロッティ 人参のムース添え
・初鰹と緑野菜のインサラータ タレッジョ風味
・ひよこ豆のズッパ 蓴菜添え
・アスパラガスと白インゲン豆のフェデリーニ サフラン風味
・本日の市場からの鮮魚料理(ヨコワ)
・新茶のパンナコッタ
・もち豚肩ロース肉のハーブ焼き ピエモンテ産白トリュフオイルの香り

・御飯・赤出汁・自家製御漬物
・その日の自家製デザート・アフタードリンク


和のテイストを盛り込んだイタリアンとあって、食べやすい!
ほんと美味しい!!どんどん食がすすみます…
お腹を空かせていたので、高速で無くなっていきました。
最後の〆がご飯に赤だし、お漬物ってのが胃にやさしかった。

こうやって食べてる間にも、鴨川沿いをカップルが歩いていきます。
京都中のカップルが集結してるの?って思うくらい。
1カップル/1分くらいの体感で、カップルを見かけます。
夏なんかすごいことになるんでしょうね!



5月28日(金) 昼めし 京都・下京区にて
ロッテリア 京阪出町柳駅店

河原町あたりから鴨川沿いをてくてく歩いて、
賀茂川と高野川が交わって鴨川になる分岐点まで来ました。
四畳半神話大系のOP終わっての提供画像、あの地点です

そこに来る頃にはちょうどお昼時になっていましたので、
分岐点に架かる賀茂大橋を渡った先のロッテリアで
腹ごしらえをしました。
私はエビバーガーセットにしました。
おいしいですね、エビバーガー!!
意外とロッテリアって行かないので新鮮です。

笑顔の素敵な店員さんがいました。
ちょうど昼時で、めっちゃ行列が出来てた。



5月28日(金) おやつ 京都・左京区にて
京都市国際交流会館 ラウンジ

インクラインでテンション上がって疲れたので、おやつです!
強制的に休憩を行いました!!
縁もゆかりも無い会館です。国際交流しに行ったわけでは
ありません。だって、そこにトイレがあったから…

P1010816.jpg

いやしかし、ここは良い休憩場所でした。
ラウンジは手入れの行き届いた庭に面しており、
テーブル同士が離れていて、ゆったりした空間でした。

何ともぞんざいに置いてありますが、そこでいただいた
抹茶ロールが写真中央、のおしぼりの横です。
京都らしく(?)、生八橋が入ってました。あと黒蜜も。
なんか見た目ミトコンドリアみたいでした。
そんな風に言うと美味しくなさそうですが、美味しかったです。



5月28日(金) 夕めし 京都・四条烏丸にて
天天有 四条烏丸店

COCONKARASUMAという洒落たビル内をうろうろした後、
夕食を求めて四条・烏丸駅周辺をうろうろするも、
ピンと来るような店が無く、結局COCONKARASUMA地下の
ラーメン屋さんに入りました。

P1010819.jpg

食べてみて、とんこつなんかなあと思っていましたが、
後で調べてみたところ、鶏がらのスープでした。
どうりであっさりしているわけだ…。(味オンチめ!)

麺は、博多の細めんに比べたら太めの中華麺で、
並盛りなのにチャーシューがたんまり(たしか4枚)
入っていたのには驚きました~。

あっさりめなので、コショウと辛みそを投入しましたが
結構好きな味でした。あと、お店がオシャレ。
しかし、横にむさぼり食うようにして犬食いしてた女性が
いたので、気になって気になって仕方がありませんでした。



5月28日(金) おやつ 京都・河原町にて
さんじや 河原町本店

ラーメン食べて、ホテル付近に帰って参りました。
甘いものは別腹だよね!ってことでクレープを食べる。

P1010823.jpg

たまたま目にしたクレープ屋さんが、
なんと全商品300円というナイスなお値段で
ご商売されておりました。抹茶プリンをチョイス。
生クリームの下には、プリンが隠れておりますよ。
思ったよりあっさりしててうまい。
クレープも焼きたてなのです…しあわせ~。



5月29日(土) 昼めし 京都・伏見稲荷にて
焼肉丼 楽万

「洒落た喫茶にでも入りましょうよ~」と言うも、
同行者は頑として「がっつり系!!」と言うことで、
焼肉丼を食べました。

同行者は並盛り丼、私はミニ焼肉丼にしたんですが、店員さんが
「間違ってミニじゃなくなっちゃったんですけど、いいですか~?」
と、両方並盛りを盛って登場。太っ腹な店だ!

午後からは、アップダウンの激しい伏見稲荷…。
ここでがっつりいっていなかったら、死んでいたかもしれません。
半分ほどで折り返して来ましたが、私はほぼ屍でした。

歩きの多い旅で、体力の無い私はすぐに息切れ。
でも、そんな旅の途中途中で、お猫様が癒してくれました!
先斗町でも見かけたし、最後の伏見稲荷も、稲荷神社なのに
お猫様がたくさん…。しかも超無防備…!!

P1010877.jpg

かわい~。
京都って猫多いなと感じました。

今回の旅は、美味しいものが色々と食べれて満足でした。
京都にはまだまだ美味しいものがいっぱいみたいなので、
また是非とも探索してみたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

