スポンサーサイト


今年のお正月

今年は初めて自分で作ったおせちを食べました…。
あわてて作ったので、これといった豪華さはございません。

s-P1020131.jpg

写真用に皿を引っぱり出して撮ってみた(笑)

うーん、もうちょっと色々と作れるようになりたいわぁ。
かまぼことか切っただけやし。
数の子もかつおぶしかけただけやん。
今年の年末はもっと早くから取り掛かろう…。

まーでも、こんくらいでもおなかいっぱいでした。
あんまりたくさん作ってても飽きますよね。
今日ようやく全て食べきったくらいだしな~。
2人分を作るというのがとても難しい。

s-P1020122.jpg

しがないおせちの中でもうまくいったのは、お雑煮!
お雑煮にゆずの皮は欠かせないということを
今年になって初めて知りました。
彦六家のお雑煮にはそんなもん入ってなかったんで、
かなりのカルチャーショックでした。

冬至にはゆずを買って、お正月まで取っておく。
このパターンを毎年のならわしとしたいと思います。


初詣は、八坂神社と知恩院に行ってきました。

s-P1020135.jpg

SDカード開いたら、八坂神社の写真が上のしかなかったw
お正月ということで、露店が並んでます。
何故か、ジャムおじさんとバタコさんが前面に押し出された
りんごあめ屋さん。アンパンマンじゃねーのかよ!

s-P1020136.jpg

s-P1020140.jpg

知恩院です。
晴れてたけど、寒かった~。

ss-P1020141.jpg

この太い線香を焚いてきました。
なかなか火がつきませんでした。

コメント

某鳥喫茶のおせちより全然素敵。
数の子の塩抜きって意外とめんどいよねぇ。
ってか、おせちって作るの大変だよね><

お雑煮は各家庭というか地方でホント違うよね。
うちはぶりの切り身と伊達巻きが入るね。
ゆずは福岡のお雑煮の風習ですねぇ。

主婦頑張れ!

2011/01/06 (Thu) 02:58 | タスマニ。 #- | URL | 編集

>タスマニ。様

>某鳥喫茶のおせち
年始から笑わせてくれた一件ですね。
あれはひどすぎるなw

数の子の塩抜きは、時間を見てないといけないから面倒だね!
塩水に漬けたら、あとはテレビタイムだったけど…(笑)
うまく時間調節しないと眠れなくなっちゃいそう(^^;)

お雑煮にぶり!
すごいなぁ~。
ぶりも食べたかったけど、数の子が限界だった。
おせち食品は、おしなべて高い…

2011/01/11 (Tue) 23:39 | 彦六 #xYl2iXZk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

