スポンサーサイト


洗濯と掃除のこと

今日は、今年お初の桃を食べました!!
こっちでは2玉500~600円以上とかザラなんで、かなりの高級果物!
たまたま寄ったお店で、キズものの桃が2玉200円だったので、
ついつい買ってしまいました。
えらい熟していたので、むっちゃ甘くておいしかった~!!


今回は題名のとおり洗濯と掃除の話です。

このごろCMでよくやっている「すすぎ1回の洗濯用洗剤」を
勢いで買っていたら・・・!!
うちの洗濯機はすすぎ1回のお洗濯が出来ませんでした。

いろいろとコースは選べるのに、すすぎが・・・
何故か必ず2回すすいでくれやがるんですけど・・・

なので、2回目のすすぎが始まる前にボタンを押して止めないと
いけないんですなー。
20110727a.jpg
これが古い全自動洗濯機の弊害か。
古いといっても2006年製なのに。
5年前ではすすぎ1回のお洗濯っていう概念が無かったのかしらん。
まあ、一人暮らし用の安い洗濯機ですから、そんな機能ついてないのは
当然かもしれない。

洗濯機の前から目が離せないのが、わが家のすすぎ1回のお洗濯。
いつやろうかなぁと考えてしまう。
夏で洗濯物がよく乾く、今のほうがいいよな~。


この間、いろいろとお掃除用品をスーパーで補充してきたので、
私にはめずらしくお掃除熱が出てきました。
何気にすごかったのが、重曹スプレー。

うちの台所の換気扇は、埋め込み型とかそんなんじゃなく、
フィルターも何にもついてない、簡単なやつ。
換気扇自体ははずれるタイプなので、掃除はしてたんですが、
換気扇まわりの壁部分は、引越しから今まで放置してた。
あまりにも汚くて、見ないようにしてたんです、すみません・・・
20110727c.jpg
そこに重曹スプレーかけたらすごいことになった・・・
かけたそばから茶色の液体がダラダラと!!
油汚れ、どんだけ流しとんねん!!
20110727d.jpg
「軽い汚れに」とか書いてあったから、あなどってたんですけど。
めっちゃすごい。
なんだか通販のお掃除用品映像見てるみたいに汚れが落ちる。
ただ単に汚れすぎていたせいなのかもしれませんが。

本当は天井の方もやりたかったんですが、脚立に乗っても届かないし
ミケランジェロにはなりたくなかったので、また、放置した・・・

ここ築40年なんだもん、長年の汚れが蓄積されてるんだよ、
手をつけるのも馬鹿らしいよね、しょうがないよね。

まぁ、いつかやるか・・・

コメント

ご褒美に 掃除のプロに来てもらう♪
ご褒美に 新築に引越しする♪

うちは後者選択っぽい…
あたしがこんなカラダぢゃなかったらねぇ…
っていうほどなく元気やし。プロに来てもらうの贅沢すぎやろ???

この前久しぶりにウチのみしたら
ビールこぼしたけん、
夜中に一休さんばりに床拭きしたばい。笑

ちらっと会えそうなら博多まで行くけん♪
て、あれ7月やったっけ?
もう来て帰ったとかいな?


2011/08/03 (Wed) 00:08 | こんばんわ☆おおいがわ #- | URL | 編集

>おおいがわ様
うひょー、どっちもうちにとっては贅沢っす!
古い社宅なので風呂場やら台所やら、どこもかしこも老朽化しすぎてて、
プロも困惑するレベルやと思いますw
しかも、勝手に改修したりすると会社に怒られるっぽいです…。ひどい…。

こっちは賃貸料も高いのでなかなか…
福岡だったら~!!っていつも思ってますよ。
一戸建てもあきらめつつあります。
いつか新築のお部屋で過ごしてみたかですねぇ。

2011/08/04 (Thu) 00:28 | 彦六 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

