スポンサーサイト


先日の京都

先日、京都へ行ってまいりました。

あつかったー・・・さすが京都。
お盆真っ只中の京都は、じめっとした暑さで・・・
へとへとになってしまいましたが、楽しく過ごせました。

まず行ったのが東本願寺!!

http://higashihonganji.or.jp/

↑東本願寺のホームページは気合の入り方がすごい!
 すごく洗練されてます!

暑さでやられていたのか、写真を撮るのを忘れていたので
写真はありません。ホームページを見て下さいw

阿弥陀堂は改修工事中で、近代的な建物に囲まれていました。
これがまたどでかくて、京都駅から見えるくらいなのだ。
以前は横の御影堂改修工事の際、御影堂を囲っていたらしい・・・
どうやってスライドさせたんだ?!見てみたかったなあ。

阿弥陀堂と御影堂をお参りして、ギャラリーに立ち寄ってみた。
ら!そこがすごかったー!!&涼しかったー!!

中は、白を基調とした空間で、お坊さんの絵や念仏のパネルが
飾ってありました。ギャラリーから地下へと続く道の先に
視聴覚ホールがあったんですがこれまた現代アート的な!

お寺という歴史的建造物の後に見ると、ふしぎな気持ちに・・・
近世(近代?)と現代の融合というか。面白かったです。


次は、おけいはんに乗って古本まつりへ行きました。
下鴨神社の糺の森で、毎年開催されているという古本市です。
『四畳半神話大系』で出てきたので、行ってみたかったのですが、
う~ん、見事に古本しか売っていない!!

何となく骨董市みたいなのを想像していたので、「こんなもんか~」
とついつい口から出てしまい、夫さんに「こんなもんって言われた…」
とがっかりされてしまいました。

古本も、出店しているお店ごとの特色なんかを知っていたら、
お目当ての本が見つかるのかもしれませんが・・・
どこにどんな本が売っているのか、全く検討もつかなかったので、
ただただ本屋さんのまわりをうろついておりました。

もちろん知的なおじさま達は、真剣に本を見て回っておいででしたよ!
ふーむ。私も「ちょっと古本を漁りに・・・」なんて学者っぽいこと
言ってみたかったけど、「かき氷うめぇ!!」としか言えんかった。
糺の森の木陰で食べるかき氷は、格別でございましたよ。ほほ。



前回も出てきたこのメガネをかけた猫みたいなキャラは、
いちおう私の分身ということで。
猫という点に深い意味は無いです。描きやすかったから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

