スポンサーサイト


めしにっき -ヨーロッパ3国旅行編・7-

超久しぶりに新婚旅行まとめ!
記事書き終わる頃には、行ってから1年経っているんじゃないか?
忘れかけているぞ・・・

-----------------------------------------------------------

11月6日(土) フランス3日目

本日は終日バスツアー!
パリからモン・サン・ミッシェルまで、バスで5時間ほど・・・
くーっ!!長いっ!!
そして朝の7時半出発!早いっ!!

それだけ長いとおなかも空くだろうということで、6時半からの
朝食を今か今かと待って、ばばばーっと食べて出発しました。
ゆっくり食べる時間が無くても、毎日食べたい美味しさなんです!

バスの待つ観光会社に向かう途中も、まだ外は暗~い。
停留所に着いてみると、日本人観光客がいっぱい!
しかも3班に分かれての乗車だとかで・・・どんだけだよ!
と思っていたら、バスにぎゅうぎゅう詰められたわけでもなく、
大型バスに20人程度だったかな。席の間は余裕がありました。

まー、5時間なので、とにかく暇だった。
ガイドさんは不思議な敬語を操るオバサマでした。
乗車時間が長いので、ガイドもそこそこに寝る時間を設けて
くれるのがありがたかったw

途中、サービスエリアでトイレ休憩があったけど、
見事に日本人ばっかり並んでて笑えました。
女子トイレは全然順番回ってこないし!
おばちゃんたちは男子トイレに駆け込むし!

そんなこんなで着いたモン・サン・ミッシェル。

DSC00827.jpg

どよ~~~~ん。
くもり!そして、小雨!!

着いたのが12時半くらいで、降車後は早速食事でした。
で、連れて行かれたレストラン・・・
日本人観光客でぎゅうぎゅう詰め!!
後ろに椅子を下げようにもスペースがほとんどない!
横も遠慮しなきゃいけないくらい狭い!

・・・これがツアーの弊害なのか?!
昼食込みじゃなくて、着いたらフリープランのツアーに
していればよかったかなぁと後悔してしまいました。
まぁ、ともかく食事です。

(長い&写真多いので、トップからの方は続きからどうぞ)


リンゴ酒

IMG_0531.jpg

シードルだっけ、カルヴァドスだっけ・・・どっちだったかな?
写真見るに発泡酒ぽいし、シードルかな?(忘れかけ)
飲みやすくおいしかったです。


オムレツ

IMG_0532.jpg

これが噂の・・・!!
てか店の中が狭すぎて、ウェイターが直接料理の載った皿を
客の前に置いてくれない。ウェイターが端の人に皿を渡し、
それを隣の人からもらって、隣へ回す・・・て、配給か!!

そうして回ってきたオムレツですが・・・
なんていうか・・・泡?
薄焼き卵の間に、卵の泡が挟んであって、青ねぎが散らしてある。
泡には味がついていたので救われましたが。不思議でした。
(自分が体験したことの無い謎なものは、「不思議」で済ます)


サーモンとリゾット

IMG_0533.jpg

おーう!昨日の昼もサーモンだったじゃないか!
フランス人ってサーモン好きなの??
サーモンはゆでてあるだけっぽかったけど、下のリゾットが
バターたっぷりめで結構がっつりきた・・・


りんごのタルト

IMG_0535.jpg

デザートは見るからにおいしそう~~!!
実際、食べた中で一番おいしかったかも(笑)


食事の後は、ガイドさんによる修道院内の案内がありました。
修道院内がこれまた日本人観光客ばかりで、ここは日本か!
と思ってしまいました。

IMG_0537.jpg

てっぺんのとこ~。

IMG_0540.jpg

IMG_0545.jpg

モン・サン・ミッシェルのまわりは海だよ。
どよよん。

IMG_0546.jpg

ダンジョンみたい!!

IMG_0550.jpg

IMG_0551.jpg

IMG_0554.jpg

修道院の内部。
何が撮りたいのか訳分かんなくてすみません。

IMG_0557.jpg

回廊の中庭だよ。
何枚か撮ったけど、うまく撮れなかった・・・

IMG_0583.jpg

その後は自由行動で、修道院近くのお土産屋さんを
見て回ったりしました。
お店の続く道は坂になっていて、ひとつひとつのお店が
すごくかわいかった~!これぞヨーロッパ!!

しかしながら、外は雨・・・
コートのフードをかぶり、始終こんなテンションの彦六でした↓



フードかぶったら、ちょっと修道士気分でしたけども!
でもー、なんかぁ~、体調悪かったし・・・
お店でパンを買おうとしたら、買い方間違ってしまって、
店員さんに怒られたし・・・ショックだった・・・

IMG_0593.jpg

帰りの車内から。
農村地帯をバーッと走って行きます。紅葉がきれいでした。

-----------------------------------------------------------

つらつら打っていたら、外はひさびさの雨!!
雨はあんまり好きではないですが、こう暑くて気温が高いと
雨が恋しくなります。少しでも涼しくなってくれるといいな~。

コメント

モン・サン・ミッシェル、私も行ったけどいいよねぇー!
もっかい行きたい場所の一つだよ。
お土産もここで買ったのが一番かわいかった気がする。
店員さんも優しかったし、あとで「もっとここで買っておけば…!」って後悔した;

昼食のレストランのメニュー、私もほぼ同じものを食べたような…。
サーモンとライスのとか全く一緒!(笑)
ひょっとして同じとこなのかなぁ。
でも、私の時はそこまでぎゅうぎゅうな感じでもなかった気が。
4年前は1ユーロ170円と死ぬほど高い時期だったから、観光客が少なかったのかもね(´v `;)
高すぎてお土産を買うのにかなり苦労したさ…。

2011/08/18 (Thu) 20:00 | ルー #- | URL | 編集

>ルー様
もっとゆっくりまわりたかったな~!
せめてもう少し晴れていたら・・・

お店同じところかもね!
ツアーは確かマイバス社のやつだったよ。

私もこのあたりのお土産屋さんで買ったよ!
すごくかわいいお店があって色々買いたかったけど、
旦那さんの手前なんで、そこでは厳選して一個だけ(笑)

私たちが行った時は、円高で助かったけど、荷物が一杯に
なるのを恐れて、お土産あまり買わんかったー。
でも、帰ってから、もっといっぱい買ってりゃなぁって後悔!

2011/08/18 (Thu) 22:59 | 彦六 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

