スポンサーサイト


先日のお食い初め

先日、息子くんの生誕100日をお祝いして、お食い初めをしました。
結構楽しかったです!!

母から「やるように!」と言われたものの、あまり知らなかったので、
調べてみると、なんか色々用意せなんということが分かった…

http://baby.gyozi.net/okuizome.html

で、夫婦で協力しながら用意した結果がこうです…
P2110956_20120216013502.jpg


1.鯛などの尾頭(おかしら)つきの焼き魚


連子鯛って書いてあった。まあ、鯛だろうと思って買った。
うちのコンロについてるグリルは片面焼きなのに、
盛りつけの際に表になる面から焼いてしまったよ。あほすな~。
写真撮った後に、再度反対側も焼きましたw
塩は夫さんがやってくれた。ちょうどいい塩加減でした!


2.赤飯


「お赤飯の素」無いかなーと思って探したけど、そのスーパーには無かった…
他に行く時間もなかったので、お惣菜コーナーにてお赤飯パックをゲットw
本格せいろ蒸しおこわらしい。手抜きやけど、うまかったからよし!


3.煮物


本当はちゃんとした煮物にすればよかったんですけど…
前日に肉じゃが作ったので、それです。
大量に作った豚汁を連日一人で消費していたもんだから、
甘いのが食べたかったんです…。
謎の組み合わせで、すまん、息子よ。


4.香の物


・大根のなんとか漬け(忘れた)
・野沢菜のお漬け物
買って切っただけ~。


5.吸い物(すまし汁)


久しく鯛のお吸い物飲んでないな~と思ったので、
連子鯛2尾パック(調理済み)買って、1尾は吸い物にしました。
出刃包丁とか持ってないから、切るの苦労した…


「歯固めの小石」


実家から送られてきた氷砂糖(by『妄想捜査』)ではないんですが、
たまたまうちに氷砂糖があったので、それを使ってみました。



なお、がちゃこ様からいただいていたプレートを使いましたよ!
左側のりんごのお皿です~。かわゆい。
そして、お箸は夫さんが友達からいただいていた新幹線のお箸w
だいぶ前にもらってたんですが、ようやくここで大活躍です。

祝い膳を口につけてみた結果は、お赤飯だとにやにや笑い、
お吸い物や焼き魚は「?」ののち、嫌がった顔してました。
一番ぺろぺろなめてたのは、氷砂糖でした。

お食い初めの儀式をやった後は、腹を空かせていたスタッフ(夫)が
がつがつ食べておりましたw
私もこちらに来て初めてなんじゃないかという鯛を堪能でき、満足!
まあ…かなーり手抜き感ありますけどぉ~…
祝う気持ちが大事なんですぅ!(正当化)

で、残ったみかんをデザートに食べていた際に、息子くんにあげよ~
と思いつきやってみたところ…


超泣き出したw
酸っぱくてびっくりしたんかも。おもしろかった~!←遊ぶなw

コメント

そんな儀式があるなんて、知らなかった。

料理もバッチリなんやね。旦那さん…スタッフなのか。
(゜ーÅ)ホロリ

2012/02/16 (Thu) 16:21 | ズワウス #- | URL | 編集

>ズワウス様
私もほんの数年前までは全く知りませんでした!

料理はいつも手抜きですよw
全くバッチリなんかではありません。
うちには料理を手伝ってくれる優秀なスタッフがいるので
助かってま~すv-221

2012/02/17 (Fri) 05:54 | 彦六 #- | URL | 編集

あ~!使ってくれてる!!こんなたいそうな場面にすみません…ありがとう(>_<)☆
旦那さん協力的でうらやましい~一つ一つのイベントが楽しみやねえ(^ー^)ノ

2012/02/17 (Fri) 23:00 | がちゃこ #- | URL | 編集

>がちゃこ様
お食い初めの時に絶対使おうって思ってたんだ~!!
大活躍でした!こちらこそありがとう!
離乳食始めたら、また使わせてもらうね☆

がちゃこの旦那さんの方が協力的そうや~ん↑

2012/02/18 (Sat) 00:28 | 彦六 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

