スポンサーサイト


今日のおもちゃ

最近暑くなりましたね〜。
そのせいか料理すんのがだりーっす。
初クレイジーソルトを手に入れたので、そーめんちゃんぷるっぽいものに
かけて食べてみたらまあまあ美味しかったです。不思議なにおいがする…


昨日、息子くんに手作りおもちゃを与えてみたよ。

sP7191807_20120720005540.jpg

恒例のアクリル毛糸で作ってます。
防臭・抗菌効果が施してあるので、おもちゃにもいいかなと。

2色を交互に畝編みして、表面をぽこぽこさせてみた。
で、同じものを2枚作って、それを重ねたもののまわりを
ぐるっと細編みしつつ、四隅にループを鎖編みで作った。
たわしとして使えそうな予感。

ループに色んなものを取り付けて、気をひこうという作戦。
息子くんは紐状のものが大好きなので、紙袋の紐を真っ先に
結びつけましたよ。

後ほど、その黒い紐にタグを縫いつけてから渡したんですが…
タグ最強だね!最初にむしゃぶりついていたよ。
「赤ちゃんはタグが好き」を地でいく息子くんです。
あらゆるタグに興味を示す困ったやつです…。

その次は、地獄のミサワだね。
これはジョジョリオンを買ったら付いていたやつ。
興味ありそうだったので、付けてみたんですが…。
めっちゃ食ってた。口に全部ほおばりそうで怖い…。

お食事前、椅子に座っていた息子くんにこのおもちゃを
与えたところ、ちゃんと遊んでくれていましたが…
食後に息子くんをフィールド(部屋の畳の上)に戻すと、
このおもちゃには一切目もくれず、
リモコンを食べる!
パソコンを叩く!
PS3を狙う!
などなど、相変わらずの破壊工作の限りを尽くしておりました。

…oh…

まあ〜、食事前にちょいと遊ばせとくにはちょうどいいかな。
でも、もう少し遊んでくれても〜!
じゃないとたわしになっちゃうよ〜。

sP7191823.jpg

こちらは前に作ったものなんですが、結構気に入ってくれてます。
空きペットボトルに毛糸玉を詰め込んで、鈴も入れました。
お友達の先輩ママさんが、以前ペットボトルでおもちゃを作って
いたのを真似してみたのだ。

あと、「ころ ころ ころ」という絵本にインスパイアされておる。
いろだま ころころ!


ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
元永 定正

商品詳細を見る


夫さんが息子くんのために図書館から借りてきてくれた本です。
たくさんの色玉がころころしていたのがかわいらしかったので、
影響されてしまいました。

このペットボトルのおもちゃも、遊び方が分からなかったのか
前はなめたりするだけだったけど、最近は振って音を鳴らしたり
してるからな〜。はじめは分からんもんなんやろか?
昨日作ったニューおもちゃでも、もう少し遊んでくれるように
なるといいんですが…。

てか、ニューおもちゃの中に鳴き笛でも仕込めばよかった!
どっかに鈴でもつけるかなぁ。
赤ちゃんのおもちゃって、音出てナンボな気がします。

コメント

ちょw
ミサワwww

かぎ編みでこんなに可愛いおもちゃができるのかー!
いいなぁ、かぎ編み。
こういうスキルが自分にあれば…!!(;´Д`)

ペットボトルのおもちゃは私も作ったなー。
中身は100均のビーズだけど;
単純だけど、子どもは何故か食いつくよね(*´v`*)

2012/07/23 (Mon) 11:11 | ルー #- | URL | 編集

>ルー様
ミサワをご存知?!
ウケるよねー!

> ペットボトルのおもちゃは私も作ったなー。

実はルーさんの真似だったりするんだよ…(//▽//)ポッ
ペットボトルって食いつき良いよね!
今日も空のペットボトルで遊んでたよ〜。

2012/07/27 (Fri) 12:57 | 管理人:彦六 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

