スポンサーサイト


11ヶ月の息子くん

うちの息子くんもあと半月ほどで一歳になります〜!
息子くんが生まれてからというもの、なんとなく一日が長く感じる
ようになりましたが…ふと気付くとこんなに時間が経ってた!

これまで病気も無く、大きな怪我も無く過ごせてきたので、
無事に健康に一歳を迎えて欲しいです。

というわけで、最近の息子くんをまとめてみました。↓

11ヶ月の息子くん

その1・顔の変化
 動きが活発になる前は、顔のお肉もぷくぷくしてたんですが、
 今ではほっそりして、こどもの顔に近づいています。
 ちょっとやせ気味みたいなんで、離乳食に粉ミルクをどさどさ
 と入れております(笑)
 
 最大の懸念であった髪の毛事情も改善。
 生まれたばかりのころはフサフサだったのに、2〜3ヶ月で
 毛が抜け落ち、すっかりブラ●ヨの●杉をさらにひどくしたかの
 ような寒々しい頭皮に…

 しかし、今では髪も少しずつ太く多くなり、フサフサとまでは
 いかないけれど、ようやっと普通レベルになりました!
 ノーモアナヤミムヨウ!


その2・2足歩行
 あっという間に歩くようになってしまった息子くん…
 歩いてることの方が多くてびっくりしています。

 最初は2、3歩手放しで歩いただけで「やったやった〜!」
 なんて喜んでいましたが、最近は「ふつーに歩いとる…」と
 冷静に驚かされております。

 ちなみに何かを持ったまま歩く方がバランスが取れるのか、
 おもちゃやリモコンを片手に部屋中を歩き回ってます。
 もう少ししたら、靴に慣れさせてお外デビューさせたいです。


その3・ばいばい
 まずは息子くんの手を持って、ばいばいの練習をしていましたが、
 この頃ではこちらが「ばいばい」と言うだけで、手を振ってます!
 言葉に合わせて何かの動きをするというのはこれが初めてです!
 親バカ発言ですが、急激に頭よくなってます(笑)
 
 まだ手をプラプラ振ってるだけなので、ちゃんと横には振って
 いないんですが…最初は前後にブンブン動かしていただけでした。
 でもさっき試しにやってみたら、ちょっとずつ横振りになってる?!


その4・お馬さん
 夫さんが寝転がっている時に、息子くんをおなかの上に乗せ、
 体を揺らして息子くんと遊んでいたら、すっかり気に入って
 しまいました。今では寝ているだけでおなかの上に乗って、
 動け動けと催促してきます。

 夫さんは最近筋トレにはまっているようで、腕立て腹筋などを
 やっています。筋トレが始まりだすと、息子くんもすかさず
 寄っていって、見事なコーチっぷりを見せてくれます。
 
 最初は横にいるだけだったんですが、今ではおなかの上に乗ったり、
 背中にしがみついたり…きちんとウエイトの役目を果たしています!
 お馬さん効果でバランス感覚がやしなわれているようですね!


去年の冬に着せていた長袖のロンパースが今でもちょうどいいので、
部屋にいるときは着せています。あんまりでかくならんでよかったな。
ロンパースって寝ている子に着せるイメージが強かったんですが、
歩いている時にロンパースっていうのもこれまたかわいくて良い!


なお、気になるおしゃべりの方は…

「あいた!」

が初めて覚えた言葉かも…。
どこかにぶつけて痛い時に言っていたり、思い通りにならん時に
発しているから、ちゃんと意味も分かっているような…。
私たち両親が息子くんに攻撃されて、よく発している言葉なので
覚えてしまったのかもしれません。

ちょいとバージョンもあって、
「あいたいたい!」
「あいたたた!」
「あーいたいいたいたいたいたい」
などなど。なんとなく申し訳ない気分になってしまいます…。

「とーしゃ」「たーたん」など、それっぽいことも発しますが、
「もう一回言って!」と言うと照れて顔を隠してしまいます。
まだちゃんと言えんから恥ずかしいのか?!
早く「おとうさん」「おかあさん」と呼んで欲しいなあ〜。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

すごい〜!すくすくと育ってるね(*^^*)うちもただいま顔が下膨れだよwそして髪の毛、ふさふさだけど…抜けるのか?!∑(゚Д゚)
歩いたりバイバイしたりしゃべりだしたり!成長ってすごい。私も楽しみだ☆パパとも仲良く遊んでるんだね(^ー^)ノ
息子ちゃんたちのご対面楽しみにしてるね〜♪

2012/10/26 (Fri) 14:20 | がちゃこ #- | URL | 編集

>がちゃこ様
だんだん顔がぷくぷくしてくるよね!
そのままフサフサの子もいるみたいだし、生まれた時から薄毛の子もおるし、
いろいろやろうね!でも後頭部ハゲは免れないよ…(笑)

最近は凶暴化してるから、ずっと親父と遊んどけやー!って感じ。
外で遊べるようになったら、任せてしまおうと思う(^皿^)

がちゃこの息子ちゃんに会いたいよ〜。
ちいちゃくてかわいいんだろうな☆楽しみ〜!!

2012/10/28 (Sun) 16:42 | 彦六 #xYl2iXZk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

