スポンサーサイト


てゅ~☆

毎日暑いですね…
もはや、もうすぐ2歳の息子くん!
車と飛行機と水遊びが大好きになりました。

あと、だんだんしゃべれるようになってきました!
こんなところで覚え書き失礼しますが、習得した言葉一覧↓

まんま(食べ物)
ねんね(寝る)
わうわ(犬、その他どうぶつ)
りゅー(飼い犬の名前)
ブー、ブッブー(車)
じじ(こいのぼり、魚)
だっだっだ(トラクター、ショベルカーなど)
はーい、あーい(名前を呼ばれて返事する時)
ばーぱ(バナナ)
じーちゃ、じーちゃん(おじいちゃん、誰彼かまわず呼ぶこと多し)
おたーたん(おとうさん、おかあさんに聞こえなくも無い)
~だ!(~だ!)
~ねぇ(~ねぇ)
あんぱんまん(アンパンマン)
あーうー(Hello)
ぶーぱー(救急車、パトカーなどサイレンを鳴らす車)
うー、うぉー(ひこうき)
みんみんみん(セミの鳴き声)
はっぱ(葉っぱ)
うみ(海)
うんち(うんち)
とぉと(トマト)
ぞぉー(象)
てゅ~(ほっぺにチュー)
あむ、あんむ(ごはんを食べる時)
おぅい、おうぃ(おーい)
ぅんまーい(うまい。「満天☆青空レストラン」の宮川大輔の真似から進化)



寝せる時に(なかなか寝ない)暇だったので、息子くんのほっぺに
「ちゅー」とやっていたら、息子くんが真似するようになり…
いつの間にか他の家族にもちゅーするようになりました!
(「ちゅー」というか「てゅー」って聞こえる)
これがかわいーんだな!現在のマイブームです☆

意味が全く分からないけどよく使うのは
「ぶーった!ぶーった!」(「え?仏陀?」)
「ぶてぃぶったーー!!」(テンション高い時に叫ぶ)
「あぷてー!」
「あお!」など。
青色って意味で「あお」って教えたのに、何にでも使う…。
一体何があおなのか…

語尾に「~ねぇ」というようにもなり、文章をしゃべっているようにも
聞こえますが、正直まだまだ分かりません。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

