スポンサーサイト


マキタがキターー!!2

マキタの掃除機が欲しいなあと思い始めてから、しばらく経ち…
掃除機欲しい - 表ヒネモス
http://urahinemosu.blog3.fc2.com/blog-entry-801.html

なんやかんや引っ越しもあったりしたけど、むしろまた欲しくなったマキタ。
ついに先日買いました!
マキタがキターー!! - 表ヒネモス
http://urahinemosu.blog3.fc2.com/blog-entry-842.html


CL182FDRFWが来てから、ちょこちょこ掃除するようになりました。
極度の面倒くさがりの私には合っているようで、また掃除しよう!という
気にさせてくれます。

コード式の掃除機だと
「あ、一週間経った。そろそろ掃除すっか…」
→「でもコード出すのがマジメンドイ…中のゴミ出してたっけ?」
→「あー、すべてがメンドイ…」
→やらない
これの繰り返しで、どんどん部屋にホコリが溜まり、掃除が余計大変なことに。

しかし、マキタが来てからちょっとずつ変わってきました!
まだ来て数日ですが、良い点、悪い点をまとめてみました。


●数日使ってみての良い点●
・コードレスなので、コードを出さなくていい、いちいちコンセントを替えなくていい。
・LEDライトが便利。薄暗い部屋や隙間なども照らしてくれる。
・ヘッドやノズルが小さいので、小回りが効く。
・ちょっとした掃除にすぐ使えるので、毎日掃除したくなってくる。


■数日使ってみての悪い点■
・やはり若干重い。
・LEDを個別に消すことが出来ない。(バッテリーの電力消費には関係ない?)
・ヘッドが小さいので、ちょこまか動かさないといけない。広い部屋には不向き。
・一戸建ての家を一度に全部屋掃除するなどの長時間の掃除には不向き。


使って初日、20分くらいは標準モードで動かし、その次の日も10分は動かし、
その後も何回か使ったけど、バッテリーは切れませんでした。
試しに全部使い切りたかったけど、その前に充電してしもうた。

吸引力については、最新のものと比べきれていないのでわかりませんが、
今まで使ってきた掃除機より、ちょっと劣ってるのかなぁとは思います。
「掃除機は1回動かすだけで全部吸って欲しい!」なんて人には不向き。
標準モードだと、ヘッド2〜3cm周りのゴミまでは吸わないみたいなので。

重い重いと言われるCL182FDRFW…
さすがにバッテリーを全部使い切るまで掃除をしてたら疲れてしまうでしょう!
でも、フライパンをろくに振れない私でも持てる重さです。

住まわせてもらっている家は、家具もまぁまぁ多くて、食べこぼしもしばしば
なので、この小型コードレス掃除機は合っているのかもしれません!
ただ、ひろーいお家には不向きだろうなぁと感じます…。

家は深夜の電気料金が安く、それに対して昼は割高の契約になっているんです。
午前10〜11時とか午後3〜4時とかに掃除したいもんやけど、ちょうどその時は
電気料金高いんやもん…落ち着いて掃除してられない(貧乏性)
マキタだと夜の安い時間帯に充電して、時間を気にせず掃除が出来るのもいい点!

それぞれの家に合った掃除機ってあるもんやなぁと思いました。




コメント

わかりやすいメリットとデメリットありがとー!

コードがめんどい、わかるわかる!
1階の掃除の後、2階に掃除機を運ぶ際にわざわざコードを巻き取る面倒くささよ…。
コードの先を持って引きずっていくのは途中で突っかかってこけそうでさすがにちょっと怖いしねぇ;

マキタ、嗚呼マキタ…。
そろそろ買い時か!?
ケルヒャーの高圧洗浄機とかスチームモップなんかもほしいし…。

…まず、全部買えるお金が欲しい(;´Д`)

2013/08/26 (Mon) 23:59 | ルー #- | URL | 編集

>ルー様
そうそう!うちも階段の掃除がネックでね〜(´Д` )
コンセントを途中で替えないと、全部掃除しきれない!
あとうちの場合、息子がタイヤの付いてるものには
何にでも突進してくるから、コード式だと全然はかどらない(笑)

ケルヒャーの高圧洗浄機って車洗ったりするやつかな?
今住んでる義実家にあるよ〜(^o^)
私は使ったことないけど、義弟さんも車洗うために
借りにくるくらいだから、きっとすごいはず!

2013/08/27 (Tue) 16:56 | 彦六 #xYl2iXZk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

